MMDとUTAU その先にあるもの

ゆっくりいきましょう

習作ですが投稿しました

ここしばらく何も作らないでいたため色々忘れかけていました。これはまずいと思い、前から作ってみたいなと思っていたアニメ日常のシーンを作ってみました。いわゆる習作ものなのでいつものようにツイッターに投稿することも考えましたが、ニコニコの方にしばらく投稿していなかったのとエンコード方式も変わったのでその確認もしてみたいと思いニコニコに投稿しました。(最近、新しく何人かフォローしていただいたので何かアップしたいなと思っていたのもあります)

 

f:id:kwmgc:20170120222448j:plain

                                   下のリンクから見れます

 

【習作】アニメ日常から(だけど、だいぶ違うよ・・・)[Eng sub] - ニコニコ動画


今回の特徴は、Aviutlでの編集を多く取り入れたことです。これまでの作品はMMDで出力した後はAviutlで効果音や字幕、シーンチェンジの挿入程度を行うだけでしたが今回は、画像にボケや影を入れたりするなど様々な効果を試してみました。この辺りはAviutlの練習を兼ねたものです。その他には、漫符を使い感情表現を直観的に伝えられるよう工夫してみました。

本来、私の作る動画はグダグダとしたものをダラーっとまとめるような感じなので、映像効果を付けることはあまり考えていませんでした。でも、Aviutlを使うことで少しはメリハリがついたものになったような気がします。ダラーっとしたのもいいんですけどね。