MMDとUTAU その先にあるもの

ゆっくりいきましょう

CHAN×CO氏風 雪歌ユフ(改変モデル)更新

私が動画でよく使うモデルにタワシPという方が作られたCHAN×CO氏風モデルセットがあります。これはCHAN×COさんのイラストをもとにタワシPが初音ミクの他いろいろなキャラクターのモデルを作られたものです。私はこのモデルセットに含まれていなかった雪歌ユフモデルを元のモデルセットのデータを利用(改変)し作成配布しています。(この2次創作的な活動もMMDの世界を広げる力になっています)

 

f:id:kwmgc:20160424154917j:plain

CHAN×CO氏風 雪歌ユフ(改変モデル)

 

このモデルは2013年10月に公開し2014年の9月に修正版をver4として投稿していました。前回の修正から時間も経ち修正箇所が色々出てきたので今日改めて修正版をver5として再投稿しました。

主な修正箇所はモデルの軽量化のために各部材を見直した他、おさげ部分をIK化していたのをやめました。IK化というのはモデルを動かすためのボーンをまとめて動かすことができるようにした仕組みのことなのですが、ユフモデルに適用していたおさげのIK化は複数のボーンを長くつないだため使い勝手が悪くなっていたのです。

この他、ボーンを動かしたときにモデルの材質の変形状態を決めるウエイト塗りというものを修正しました。

 

投稿されたモデルは投稿者の利用規約に基づき利用することができます。通例、利用される方は投稿作品にコンテンツツリー登録というものを行うので、モデル投稿者に自分の投稿したモデルが使われたことがわかるようになっています。投稿された作品を見るときは、どうしても自分の投稿したモデルの動作状況などに目が行ってしまいます。不具合や使い勝手が悪くないかといったことが気になってしまうからです。

 

モデルのダウンロードはこちらをご覧ください。

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3530379