MMDとUTAU その先にあるもの

ゆっくりいきましょう

新しい世界へ

いつのまにか何年も経っていました。今ではMMDやUTAU をいじることもほとんどなくなっています。どちらの作業も時間と作業量を求められるもので、根気の続く若い頃(笑)でないとなかなかできませんね。MMD作業から遠ざかってからは、ゲームなどで時間を使っ…

書き物ブログの開設

ブログの更新が暫く空いてしまいました。今年はMikuMikuDanceとUTAUが公開されて10周年になりますので、お祝いの動画を投稿しました。よろしければご覧ください。 www.nicovideo.jp (←こちらをクリックしていただければ別ページで開きます) さて、今回は新…

MMD動画の作成手順

最近は短めの動画をアップすることが多いのですが、これはストーリ性のあるものをなかなか思いつかないので練習がてらに短いものを作成しているためです(それでも作るものが思いつかないのですが・・・)。今回は、どのようにMMD動画を作成しているかについ…

連作静画のイメージ

先日4枚連作の静画をニコニコにアップしました。これは4枚を並べて部屋に飾るイメージで作ったものです。そのイメージを作ってみましたのでアップしておきます。 部屋はしろくま2号さんのsimple roomを使わせていただいています。ありがとうございました。 …

短編小説の投稿 ~ (仮)明るく清潔感のある場所     

今回は短編小説をアップしてみます。 (この小説はアーネストヘミングウェイの短編小説「A Clean, Well-lighted Place(短編集:Winner Take Nothingに編集)」に影響を受け、大学生の頃に書いたものです。今回ブログにアップするにあたり加筆修正を加えまし…

最近作った静画について

最近何枚か静画を作りました。静画はある瞬間を切り取ってそこに伝えたいものを込めるので動画とは違った難しさがあります。また、MMDで静画を作ると(3Dなので)細かく構図を修正できます。ちょっとした構図の違いでも絵の雰囲気が変わってくるのでなかな…

モデリングを少しずつやっています

最近はモデリングを少しずつやっています。今までも簡単なアクセサリは自作していましたが、少しモデリングを練習してみようと思い、いくつかモデルを作ってみました。自作の題材でいくつか作りましたが、下絵もなくいきなりモデリングソフトで作るものです…

習作ですが投稿しました

ここしばらく何も作らないでいたため色々忘れかけていました。これはまずいと思い、前から作ってみたいなと思っていたアニメ日常のシーンを作ってみました。いわゆる習作ものなのでいつものようにツイッターに投稿することも考えましたが、ニコニコの方にし…

ユフさんのスケート ~ モデルの多段ボーン化

寒くなってきましたね。なんとなくユフさんにスケートを滑ってもらいたくなってモーションを作ってみました。スケートといえばあのスピンをグルグル回って最後パッと止まっりニッコリするというシーンですよね。ツイッターに作成したものをアップしましたの…

再びWindowsのモヤモヤ ~ Anniversary updateへの更新

特段作業もしなくぶらぶらと毎日を過ごしています。そのせいか、ふとつまらないことをしてしまうものですね。Windows10へのアップグレードを終えて4ヵ月、なんとなくOSの更新ファイルを確認していて、Anniversary updateをダウンロードするのボタンをクリッ…

ヌンチャクモーションについて

なんとなくヌンチャクのモーションを作ってみたくなり挑戦してみました。動画にしたものは、ツイッターにアップしました。 下のリンクをクリックしてご覧ください かくし芸的な何か pic.twitter.com/9zbiKP1qQ6 — kwmgc (@kwmgc) 2016年9月16日 せっかくなの…

季節の変化

まだまだ暑い日が続いていていますね。日射しの強さや気温の高さからはまだまだ盛夏と言った感じですが、季節は少しずつ変わってきているようです。今朝ふと気がつくと、これまで降り注ぐように鳴いていたセミの声がしません。ツクツクボウシが静かに啼いて…

それからの状況

前回記事を書いてからかなり時間が経ちました。7月の始めにショート物をひとつ作ってから何も手が付きませんでした。テーマが夏でしたのでそれからふっと夏休みに入ったような状態でした。ようやく夏休みの半分を過ぎたような感じで、さて何を作ろうかなとい…

最近の作業について

最近は新しいドラマも作らず、小ネタをヒントにしたショート物を作ってはツイッターにアップしています。作るものを思いつかないということもあるのですが、ショート物を習作がてら作り技術の向上を図ろうということも考えています。 コメディ系のものが作っ…

UTAUの調整 ~ HANASU

UTAUはあらかじめサンプリングした音源で音階を奏でることができる歌声合成ソフトです。飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)さんが開発・公開されています。仕組みは異なりますが、初音ミクさんで有名なVocaloidもあらかじめサンプリングした声優の方の声を合成さ…

木星について

最近はよく空を見ます。春先くらいから南の空に明るい星が見えていて気になっていたのですが、そんなに星に詳しくないので何の星かわからないままでした。私の住んでいるところでは、天の川は見えないのですが、星座を構成するくらいの明るい星なら見えます…

Window10への更新

先日動画を投稿して以来しばらく何も作っていません。何となくいろいろなものを見ながら次の制作のきっかけとなるものを探しているのですが、なかなか見つかるものでもありません。この空いた時間がちょうどいいので、自分のパソコンをWindows10に更新するこ…

動画の紹介 

先日ご紹介したCHAN×CO氏風 雪歌ユフ(改変モデル)も時々使われることがあるのですが、使っていただいたものの中から1つ動画をご紹介したいと思います。 <a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm24831883" data-mce-href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm24831883">【ニコニコ動画】【MMM】雪パンダの『宝島』</a> これは、司馬晋一郎@上様Pという方が作成された揺歌(ゆ…

CHAN×CO氏風 雪歌ユフ(改変モデル)更新

私が動画でよく使うモデルにタワシPという方が作られたCHAN×CO氏風モデルセットがあります。これはCHAN×COさんのイラストをもとにタワシPが初音ミクの他いろいろなキャラクターのモデルを作られたものです。私はこのモデルセットに含まれていなかった雪歌ユ…

新しい動画を投稿しました

先ほど新しい動画を投稿しました。タイトルは Message in a bottle としました。そうです、あの有名な曲からお借りしています。具体的な内容は見てのお楽しみということで・・・。 見てくださった方がほっとするような動画をめざしていますので、のんびりと…

動画の編集について

動画の編集にはAviUtlという動画編集ソフトを使っています。これはKENくんさんが開発し無償で公開されているものなのですが、Pluginを合わせて使うことでいろいろなことが可能となります。セリフはUTAUで予め作っておいてAudacityという音楽編集ソフトで編集…

現在作成中のドラマについて

そもそも今回作成中のドラマ(タイトル:Message in a bottle)のきっかけとなったのは、オリオン座のベテルギウスが超新星爆発をおこす可能性があるということを聞いたことからです。宇宙情報センターによるとベテルギウスは赤色超巨星で太陽の1000倍くらい…

よろしくお願いします

こんにちは 今日、私の住んでいるところはとてもいい天気です。花粉症で息をするのがちょっと辛いのですが、それでも晴れた空に心が救われます。私はMMD(MikuMikuDance)という3Dアニメーションの制作ソフトとUTAUという歌声合成ソフトを使ってほのぼの系…